自己紹介

SNSフォローボタン
ぜぶらをフォローする

初めまして。現在30才代で勤務医で形成外科医として勤務しているぜぶらと言います。

まずは私が専攻している形成外科という科がどんな科か紹介します。

形成外科は分野としては、他のメジャーな科(内科や外科)と比べて歴史が浅い分野です。

やっていることは皮膚科、整形外科、耳鼻咽喉科、眼科、歯科口腔外科などと密接に関わっており、

皮膚腫瘍の切除や植皮、遊離・有茎皮弁術、頭頸部再建や乳房再建、顔面骨骨折、切断指などであり、cosmetic surgeryも行っています。

歴史が長いメジャーな科目が命を救うこと、病気を直すことに重きをおいている中で、形成外科がQOLを向上させることに重きをおいているという点が私はいいなと思っています。

命をながらえることのみは正義ではなく、いかに自分らしく、幸せに生きていくかということに寄り添えるというところに魅力を感じています。

日々患者さんに対してどういう治療をしたら幸せになってもらえるかを一緒に考えながら診察をしています。

このブログでもブログを読んでいただいた方々が、読む前よりも少しでも幸せになってもらえたらと思って書いています。

また、疑問点やご意見がありましたら、気軽にご連絡ください。

できるだけお答えできるようにいたします。

タイトルとURLをコピーしました